「Yahoo!ヘルスケア」、歯科の診療予約が可能に

2015年09月10日 18時59分

「Yahoo!ヘルスケア」、歯科の診療予約が可能に
ヤフーは9月10日、エンパワーヘルスケアとの情報連携を開始したと発表した。「Yahoo!ヘルスケア」で歯科クリニックの診療予約が可能になる。
飯塚 直

 ヤフーは9月10日、エンパワーヘルスケアとの情報連携を開始したと発表した。同社は、歯科クリニックの検索やインターネットでの診察日時予約ができる「EPARK歯科」を運営している。


 連携の第1弾として、同日よりエンパワーヘルスケアが保有する国内5300件以上の歯科クリニックの詳細情報(院内写真、駐車場有無、クレジットカード決済可否、キッズルーム有無など)を、「Yahoo!ヘルスケア」の「病院情報」に追加したほか、「EPARK歯科」の診察予約画面への遷移を開始した。

 ヤフーによると、今回の連携によりYahoo!ヘルスケアを経由して、インターネット診察予約ができる各種クリニックの数は50倍以上に増加したという。

 9月下旬からは、EPARK歯科の画面上で、歯科クリニックの診察予約の際にYahoo! JAPAN IDが利用可能になり、「Yahoo!検索」の検索結果画面へのダイレクト掲載や、「Yahoo!ロコ」への掲載も開始する予定だという。