Xbox新モデル「Project Scorpio」の発表は6月11日--E3開幕直前

2017年02月16日 11時19分

Xbox新モデル「Project Scorpio」の発表は6月11日--E3開幕直前
「Xbox」の新モデル「Project Scorpio」について、マイクロソフトはE3開幕直前の6月11日に発表することを示唆するメッセージを公式Twitterに投稿した。
Shara Tibken (CNET News) 翻訳校正: 佐藤卓 長谷睦 (ガリレオ)

 Microsoftが発表する「Xbox」の新モデル「Project Scorpio」に備えよう。

 Microsoftは米国時間2月15日に公式Twitterページに投稿したメッセージの中で、この人気ゲーム機の最新バージョンをロサンゼルスで開かれるゲーム見本市「Electronic Entertainment Expo」(E3)の直前に発表することを示唆した。米国太平洋時間6月11日午後2時に記者会見を開くという。「Brace for big news」(ビッグニュースに備えよ)との一文もあるこの投稿には、新しいゲーム機の内部部品の写真も添えられている。

 MicrosoftがProject Scorpioを披露するとはっきり述べたわけではないが、同社が投稿した写真は、2016年のE3で基調講演の最後に見せた写真と同じものだ。この写真には、現行のXboxがサポートしていない超高解像度動画の再生に対応した4K用チップが写っている。

 Microsoftによると、2017年第4四半期に発売予定のProject Scorpioは、Xboxの未来の形であり、これまでで最も強力な性能を備えたゲーム機だという。ただし、この機種の目玉は、最新のゲームをプレイできることではなく、古いゲームを今までにない高解像度でプレイできることにあるとしている。

 Project Scorpioは初代「Xbox One」との比較で4.5倍高い性能を備える。そのため、Xbox Oneと同じゲームを、4Kの超高解像度に加え、1秒60フレームでなめらかに再生できるという。これに対し、現行のXbox Oneでは、多くのゲームを1920x1080ピクセル(1080p)で再生することさえ難しい。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。