スマートフォンネイティブが見ている世界

「入学式ぼっち」に追い詰められる10代事情

 進学・進級シーズンのこの時期、10代の投稿で多くなるのが「ぼっち」だ。以前ご紹介したとおり、特に10代の若者たちは自分が1人ぼっちになることを忌み嫌う。かわいそうな存在と思われないために、トイレで隠れて食事をする通称「ランチメイト症候群」(便所飯)になったり、1人でお昼ごはんが食べられず登校拒否になったりする人もいる。

 彼らにとって、1人ぼっちは誰にも見られたくない恥ずかしいことだ。だからこそ、誰かに指摘される前に、自分で「#ぼっち」「#ぼっち飯」などのハッシュタグを付けてSNSに公開する。「人に言われる前に自分で言ったらギリギリセーフ」という話を女子大学生に聞いたことがある。投稿することでネタとして昇華され、周囲に受け入れられるようになるというわけだ。

 以前から高校生や大学生から、「入学式は黒歴史だった」「ぼっちは辛すぎる」という情報を得ていた。試しにTwitterで「入学式」を検索すると、「ぼっち」が検索候補として表示される。「入学式 ぼっち」の検索結果はかなり悲壮感が漂っている。


「入学式 ぼっち」といううツイートはこの時期多数投稿されている
「さっき入学式だったんだけどぼっち極まりすぎてしにました」
「入学式ボッチ参戦 味方はパパママだけ!」
「入学式、ただ今ぼっちです スマホの充電のヘリが早い」
「入学式でぼっち嫌だから今更大学垢作成」

 中には、3人で撮った写真を掲載しながら、

「左2人はニセ入学生です。一緒に入学式出てくれたから、ぼっち回避笑」

 という、ぼっちが怖いあまりに友人を動員している学生までいた。

 大人世代は入学式から友だちがいないのは当たり前だと考えるが、10代にとってはそうではない。今時の入学式と「ぼっち」事情について考えていきたい。

「一緒に写真を撮る相手がいるかどうか」が大切

 進学先の学校で入学式初日に1人ぼっちになるのは、ある意味必然だ。高校や大学など、同じ学校から進学する友だちがいない例は少なくないだろう。しかし、「入学式」で検索すると、なぜか複数人で楽しそうに撮影した写真ばかりが表示される。後述するが、入学式なのにすでに友人関係があるのだ。そんな中、まったく友だちがいない状況で入学式を迎える学生もいる。みんなが入学式時点で友だちがいるのに自分だけいないことが浮き彫りとなり、かなり辛い状況であることが推測できる。

 「唯一誰かと撮れた写真や。ずっとぼっち寂しかった。まあ新生活がんばろう」と、かろうじてツーショット写真を載せている男子高校生もいた。もちろん、「一緒に写真撮る相手いませんでしたぼっちでした…」と1人きりの写真を寂しそうに公開している学生もわずかながらにいる。つまり、一緒に写真を撮る人がいることが、“ぼっち”ではない証なのだ。入学式なのにSNSに公開する写真が撮れず、かつての仲間に“ぼっち”を晒さねばならないことが、彼らの心を傷つけていることがうかがえる。

 事前にSNSなどでこの情報を得ていた学生たちは、この状況を恐れる。そしてぼっちにならないために、「#春から◯◯大」「#春から☓☓高」などで同じ学校に進学する友だちを募集し、入学前に友だちを見つけてぼっちを避けようする。それが、「大学垢」であり「高校垢」だ。ほぼ情報戦であり、実際多くの学生たちがSNS経由で同じ学校から進学する友だちを見つけたり、他の学校から進学する人と事前に連絡を取り合って、入学式でのぼっちを避けている。

 情報がなく事前に友だちを作っていない学生ももちろんいる。しかしそのような学生は、「なんでみんな入学式なのに友だちができてるの。この学部から◯大行った人誰もいないから知り合いすらいないんたけど辛い。みんなぼっちかと思ってたら俺以外は普通に知り合い何人かいるやつじゃんつらい」と嘆いている。

CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)

-PR-企画特集

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]